Doorkeeper

【WorldShift神戸】「料理を通じて世界を身近に感じよう!」〜本山さんの思い〜 世界のごちそう博物館 本山尚義さん

2017-07-15(土)11:30 - 15:30
申し込む

申し込み受付は終了しました

今後イベント情報を受け取る

参加費無料
注:Doorkeeperの仕様上参加費無料となっていますが、参加費はドネーション(ペイフォワード)制です。参加して価値を感じた料金をお支払い頂ければと思います。  

詳細

「料理を通じて世界を身近に感じよう!」〜本山さんの思い〜 世界のごちそう博物館 本山尚義さん


「人つなぎのONE PIECE」〜夏の特別編〜 。

人と人とのつながりを生み出すことは一つの平和につながる(=ONE PIECE)をコンセプトに場づくりをしています。おもろい活動をしているゲストと共に考える、毎回のテーマは「これからの働き方」。

今回のゲストは、世界のごちそう博物館 本山尚義さん です。
http://www.palermo.jp/

今回、本山さんには、

・今の仕事を始めたきっかけ
・今の仕事をしていてやりがいを感じるところ
・より良い未来を築くために私たちができること

などのお話を伺いながら、

参加者のみなさんと「これからの働き方」について考えてみたいと思います。

本当は1年前に、本山さんをゲストにお呼びする予定でした。私の心の中では(笑)

元々私が本山さんと知り合ったのは4年半前です。
テレビの情報番組でお店が紹介されていて、家族とお店に出かけたのがきっかけ。
その後も一人または家族でランチを食べに行っていました。

私がワールドシフト神戸の活動を始めた時に、ワールドシフトのゲストには、本山さんがぴったりだと思いました。
(なんでそう思ったかは、今回参加いただくとわかります)

しかし、ちょうどその頃、お店を閉めるという話を伺って、
閉店までの1ヶ月間、常連さんを始めお客さんが多く訪れていて忙しくされていたため、その時は断念しました。

そして、今回やっとゲストにお越しいただくのが実現しました。
嬉しい限りです。これで人生で完了したいことの一つが解消しました(笑)

世界の料理に関心がある、食に関心がある、難民問題に関心がある、社会課題に対してどのような視点が取り組むといいか、人とつながりながら活動の輪を広げていくために必要なことなど、あなたの興味惹かれることに合わせてご参加ください。

料理を通じて世界を身近に感じて、本山さんとつながりましょう!

そして、「ONE PIECE」を手に入れに来てください。
お知り合いやお友達を誘っての参加も大歓迎します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
ゲストプロフィール: 本山尚義さん

1999年 神戸市北区に世界のごちそう道厨房OPEN(現在閉店)
2004年 神戸市東灘区に世界のごちそうシリーズの2号店として、palermo(パレルモ)をOPEN(現在閉店)
パレルモとは、シチリアの都市の名で、地中海のおいしいごちそうが集まって来る町です。そこから名付けました。
世界30ヶ国(アジア、西ヨーロッパ、北アメリカ、中近東)を味修行。
様々な国のスパイスやハーブ料理を日本人テイストにアレンジし、世界各地のお酒と共に提供。フランス料理7年、その他イタリア料理、地中海料理、インド料理、アジア料理の修業をする。

◆ 資格
ソムリエ、ビアコーディネーター、焼酎アドバイザー、利き酒師、認定バーテンダー、フードコーディネーター、ハーブアドバイザーなど。

◆ 好きな言葉
『世界がぜんたい幸福にならないうちは個人の幸福はありえない』-宮沢 賢治
『愛の反対は憎しみではなく無関心である』-マザーテレサ

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

日時:2017年7月15日(土)11:30-15:30(開場11:15から)

会場:カフェサロンDEAI(阪急御影駅徒歩10分、JR住吉駅徒歩12分程度)
神戸市東灘区住吉本町3丁目3-30
https://cafe-salon-deai.jimdo.com/カフェサロン/アクセス/

参加費:ドネーション(ペイフォワード)制
※参加して価値を感じた料金をお支払い頂ければと思います。
※ドネーションとは?
http://matome.naver.jp/m/odai/2140832965301100401

※今回、世界のごちそう博物館のレトルトを会場で1品選び、食べていただきます。ライスとパンも用意します。
※飲み物(コーヒー・紅茶)は会場でご注文可能です(実費¥300)

主催:ワールドシフト神戸

コミュニティについて

WorldShift OSAKA

WorldShift OSAKA

大阪付近で持続可能で平和な世界へのシフト(=WorldShift)を宣言・行動する人々による、アイデアとアクションの共有・創発・ 発信のためのイベント、ワークショップを行うコミュニティです。 企業も、自治体も、NPOも、個人も、誰もが、それぞれの目の前にある課題には取り組んでいます。 しかし、現在の持続不可能で危機的な世界において私たちが直面している困難な課題は、もっと横断し、互いにつなが...

メンバーになる